歯列矯正治療・矯正歯科のえらびかた、矯正料金の目安、健康にも影響する歯並びについて考える 歯列矯正まとめ早わかりサイト!
歯列矯正

歯科矯正で素敵な笑顔
きれいな歯並びで心身ともに健康に

  

矯正 歯並びを良くする


歯列矯正と言う言葉をご存じでしょうか?一般的には略して単に矯正と呼ばれたりしています。 歯列矯正は歯のふぞろい、歯並びの悪い状態を専用の器具等を使った矯正力により歯を移動させ、上顎骨、下顎骨の形態変化を起こすことで見た目の美しさや顎口腔機能の回復、属に言うかみ合わせの正常化やその予防を目的として行う事を言います。

年々のそ重要性は増してきており、その原因として現代人はあごが小さい人が増えてきて歯並びが悪くなった、そしてかたいものを食べないのであごの筋力が衰えてきている等があります。
更に治療法も確立され安心して矯正にお金をかけやすくなりました。

矯正と言ってもそれを行っている歯科が全てではありません。歯列矯正は特別な技術が必要な為数多くある歯科でも専門の技術がないと難しいのです。
費用も現在の法律では原則健康保険適用外のため高額な費用がかかります。最初のころは調整のための頻繁な検診、そして通う期間も長いため金額的、時間的にもある程度の覚悟が必要です。
しかし歯列矯正を子供に施す事は親の義務と言われるまでになっています。顎の骨や筋肉が発達しきってからの大人になってからでは矯正で歯並びを直す事は容易でないため、乳歯から大人の歯にはえ変わった子供のうちにする事が望ましいからです。

歯列矯正は慣れないうちは金具が気になったり歯がきしんで痛くなったりしますが根気よく続ければきれいに並んだ歯並びを手にいれる事ができ素敵な笑顔を手に入れる事ができるのです。

歯列矯正優良サイト

 
  ◆歯列矯正.com

  ◆歯列矯正について

 ◆歯列矯正日記

 ◆歯列矯正NAVI

矯正治療の効果とその治療費


歯列矯正は単に見た目を良くするだけではなく治療による様々な効果をもたらしてくれます。まず歯並び・噛み合わせが悪く、ムシ歯や歯周病になりやすかった歯を健康にします。
食事のあとの食べかすも歯に挟まりにくくなり口臭や虫歯の予防になります。

いびきや歯ぎしりも改善され快適な睡眠を手に入れる事もできるでしょう。出っ歯や八重歯などで見た目が悪く外見上のコンプレックスで悩んでいる人も明るさと自信が取り戻せるでしょう。
歯列矯正をし歯並びが良くなる事により噛み合わせが良くなり食べ物を良く噛んで食べるようになります。この事は内臓系の働きに影響を及ぼし内蔵疾患で悩んでいたかたも症状が改善される可能性があります。

また矯正を始める年齢ですが、いくつなっても可能ですが成人になると手術が必要だったり期間も長くなったりします。早いうちに始めるにこした事はありませんがいくつからでも治療はする事ができるようです。

歯並びの状態や年齢使う器具や装置、通う年数等によって変わってきますが約70万〜130万の幅で見ておいたほうがよいでしょう。
歯科医の選びかたですが値段の高い安いではなく実績と信頼のあるところを選びましょう。歯の治療は間違いを起こすと元どおりにするには更にお金と時間がかかります。あらかじめ評判や実際に治療した人の話などを本人やインターネットによる情報などで調べておいたほうがよいでしょう。個人の日記やブログ等もなにか参考になる情報があるかもしれません。

スポンサーリンク
歯科医師taroが教える口臭と永遠にサヨナラして素敵な息と笑顔を手に入れるための4Stepプログラム

子どもからの矯正


歯列矯正の適齢期はいろいろな見方から6〜7歳くらいと言われています。子どもにとっては歯に見た目も悪く違和感もある器具を付けられるのはつらい事かもしれません。

また親にとっても保険適用外の経済的負担、歯科医までの頻繁な送り迎えなどの時間的負担等大変な部分が多いです。
しかしながら歯並びを良くすることはその個人の一生の問題になってきます。少しの期間我慢をすれば健康的な歯を一生手に入れる事ができるのです。虫歯になる率も減る事でしょう。特に女の子であれば見た目の重要さゆえに早いうちから治療してあげる事が望ましいでしょう。

見た目を気にするようであれば現在では歯の裏側に器具をとり付けるタイプもありますので利用されてはいかがでしょうか。
また金額のほうも分割やローン等も利用できるところも増えてきました。歯並びが悪く、咬み合わせが上手くいかないと、脳の働き、情緒形成、コミュニケーション能力にまで影響を与えてしまう可能性があると考えられてもいます。大人が気をかけて小児歯科医に連れていく事から全てが始まります。子どもさんの輝く歯の未来のためにも気になれば歯列矯正はしておきましょう。

Copyright (C) 2009 歯列矯正 All Rights Reserved.  プライバシーポリシー
<PR>歯のことなら歯情報ブログ 健康情報サイト 体に良いものを使う コンタクトレンズ スポーツ もてる方法 化粧品サンプル 豊胸方法
 
inserted by FC2 system